カサカサ乾燥肌のミカタ!

カサカサ肌や乾燥肌に悩みがある方に向けて、正しいスキンケア知識や効果がある美肌グッズを紹介しています。

乾燥肌を美肌へ

睡眠と肌の意外な関係!不眠はニキビや肌荒れの原因になる

睡眠と肌には意外にも非常に密接な関係があります。体の内側からスキンケアというと食べ物の選び方など食事を第一に思い浮かべる人が多い様です。

 

しかし、実は「食事」より「睡眠」の方が肌を美しくするには重要な要素なのです。

例えば、夜更かしした翌日1日中だるかったり頭痛がしたりするなど、体調が悪くなりがちです。

 

この体調不調の原因は、夜寝てる間に肌を含む体全体が修復されているからなのです。修復は血液を通して行われていて、起きて活動している日中は血液のほとんどが脳に集中しています。

そのため、肌には栄養が行き渡りません。しかし睡眠時に血液は体の隅々まで行き渡り肌にも栄養が行き渡るようになります。

 

更に、眠りはじめの3時間以内は成長ホルモンの分泌が非常に盛んになると言われています。この成長ホルモンによって、肌内で細胞分裂が進んでいるのです。

肌や内臓の修復には合計で最低でも6時間程度は必要とされています。睡眠時間が6時間以内だと、十分に肌や体の修復がされないため、誰でも肌荒れやニキビが出来る状態になってしまうのです。

 

綺麗な肌を目指す方は化粧水や乳液などのアフターケアを心がける方が多いですが、まずは体内からのケアをしっかりすることが重要です。

肌の睡眠ゴールデンタイムって何?

f:id:yuuki6520:20160817162504j:plain

睡眠のゴールデンタイムとは夜10時〜深夜2時までのことを言います。

この時間帯は成長ホルモンの分泌が盛んのため、ゴールデンタイムに睡眠をとると健康に良かったり肌に良いとよく言われています。

しかし、このゴールデンタイムは、不規則な生活をしがちな現代人には現実的ではない時間帯でもあります。

 

そもそもゴールデンタイムとは原子の時代から人間の体に刻まれている体内時計に従って生活をすべきという説に基づいたものです。

その為、現代で考えると午前0時から半までに寝るようにしていれば良いでしょう。

ゴールデンタイムは無理でも睡眠時間は一定が理想的

また、ゴールデンタイムに寝ることは難しくても睡眠時間を一定にすることは大切です。

毎日ベッドに入る時間が異なるのは、体内時計を乱してしまいます。成長ホルモンは体内時計の影響を大いに受けているので、寝る時間が毎日異なると成長ホルモンがスムーズに分泌されなくなってしまうのです。

 

なので、平日寝不足をして週末寝溜めをする生活では、美肌を実現することは難しくなってしまいます。

深くて質の良い睡眠が肌を良くするコツ

f:id:yuuki6520:20160817162538j:plain

 ただ単にゴールデンタイムに睡眠を6時間以上とっただけでは、成長ホルモンの分泌は最大限行われません。

前述した通り、睡眠の開始3時間以内に成長ホルモンが分泌されるので、この時間の睡眠が深くて良質な必要があります。

光を徹底的に遮断する

良質な睡眠をとるにはまず、睡眠環境を整えることが大切。寝る前にパソコンやスマートフォンなど携帯の液晶画面をみると、光が脳を刺激して睡眠しても脳が活発に動いたままになってしまいます。

 

これでは深い睡眠はなかなか難しくなってしまいます。寝る1時間くらい前には寝室の照明を消して液晶画面を見ないようにしましょう。そうするとメラトニンというホルモンが分泌されて睡眠への準備が始まり、深い良質な睡眠をとることができます。

 

もし、外の明かりが気になるようであれば、遮光カーテンを使用するなど睡眠が邪魔されない環境を作りましょう。

カフェインを睡眠前にとらない

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれているカフェインは脳を刺激し覚醒させてしまいます。20時以降は控えるようにして、寝る前に喉が乾く様ならミルクやハーブティーなど睡眠を誘うものを飲みましょう。

枕の高さは7cmがベスト

一般的には仰向けに寝た時に正しく立った時と同じ様に首のカーブを支えてくれるように枕は作られています。首の後ろの部分が女性の場合は7cm程度、男性なら5cm程度の高さのものが理想です。

下着の締め付けは避ける

締め付けがきついインナーを着て睡眠すると、血行が悪くなり眠りを妨げてしまいます。靴下もできるだけ脱ぐ様にしましょう。

アロマオイルを活用

あまり寝れないようであればアロマオイルを焚いて香りでリラックスへと導きましょう。ラベンダー、カモミール、マンダリンなどのオイルが眠気を施す効果があります。

まとめ

睡眠と肌は意外にも密接な関係にあることを知っている人は意外と少ないです。もし、今ニキビや肌荒れに悩んでいるのであれば、まずは睡眠から改善することが良いです。

もちろん、ニキビや肌荒れを治す薬やサプリ、化粧水・乳液を見直すことも大事ですが、前述した通り肌は睡眠などの生活習慣と密接している為、体内から改善することが大切です。