カサカサ乾燥肌のミカタ!

カサカサ肌や乾燥肌に悩みがある方に向けて、正しいスキンケア知識や効果がある美肌グッズを紹介しています。

乾燥肌を美肌へ

美肌に良い・肌に悪い飲み物はコレ!乾燥肌やニキビ肌にも効果的な飲み物まとめ

f:id:yuuki6520:20161008134635j:plain

美肌を目指している人で、食べ物や洗顔方法、スキンケアアイテムには気遣っていても飲み物はあまり考えている人は少ないのではないでしょうか。

しかし、ちょっとした毎日の心がけの積み重ねが美肌をつくり出すのです。現在、ニキビ肌や乾燥肌などの肌トラブルでお悩みの方も、日々の飲み物を気をつけることで今よりもぐっと肌の調子が良くなります。

 

美肌に良い飲み物はハーブティー?暖かい飲み物?

f:id:yuuki6520:20161008142745j:plain

冷たい飲み物は体を冷やし、代謝を悪くさせます。普段からなるべく暖かい飲み物を飲む習慣をつけておくと、美肌にもつながります。

美肌のためにはカフェインを含まない暖かいルイボスティーが一番おすすめです。

ルイボスティーは紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類の異なる飲み物です。ルイボスティーは豆科の低木(いわゆる“しげみ”)の松の葉のような針状の葉の部分で、学名をアスパラサス・リネアリスといいます。
古くより南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれる一方で、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として、日々の健康のために飲まれ続けてきました。

出所:http://www.rtroom.co.jp/hpgen/HPB/categories/18565.html

 ルイボスティーには美肌をつくり出すのに必要なミネラルやビタミンが豊富に含まれています。また、脂肪酸化を抑える抗酸化作用やシワや老化の原因になる活性酸素を除去するSODの働きがあるフラボノイド類を含んでいます。

更に、肌に悪いカフェインが一切入っていない為、美肌作りに適していると言われているのです。

また、アレルギーが原因で乾燥肌になってしまっている人にとっても、アレルギー症状を緩和することが出来るのでおすすめです。

SOD(スーパー・オキサイド・ ディスムターゼ)様物質が含まれている
SOD様物質という成分が抗酸化作用によって体の免疫力を高めます。
また、アレルギー抑制作用により肌の痒みや腫れといった炎症反応を抑えることができます。
人間の体液の構成と非常に近い比率のミネラル群が含まれている、ルイボスにはミネラル群がとても多く含まれていて、人間の体液の構成と似たような比率になっているのが特徴です。
そのため、体の細胞を活性化するという作用もあると考えられています。
ルイボスティを飲み続けることで、穏やかにアレルギー症状が緩和・改善することが期待できます。

出所:http://www.allerspl.net/component/rooibos.html

意外と知らない肌に悪い飲み物・飲み方

水を1日2L飲むのは肌に悪い?

ペットボトルの飲料が登場して、手軽に水を持ち運べるようになり、冷たい飲み物を通年飲む女性が増えています。

そしてミネラルウォーターを1日2L飲むと健康に良い・美肌に良いという俗説があり、現状も実践している人が多い事実があります。

しかし、1日一律で2L飲めば肌に良いという考え方は間違っているのです。

 

なぜなら、汗の量や運動量によっては、1日に必要な水の量は人によって異なるからです。水分は基本的に、喉が乾いたら飲む程度で十分なのです。

 

しかし、現代人は水分を取りすぎる傾向にあり、のどが乾いてもいないのに水分を飲みがちです。水を飲みすぎると胃腸が冷えたりむくみを招いたりします。

むくむと肌の代謝も悪くなり、肌荒れやニキビ・乾燥肌の原因になります。

カフェイン入りの飲み物は1日2杯まで

コーヒーや紅茶、緑茶に多く含まれているカフェインは神経を興奮させ、血管収縮作用もあるので、とりすぎは肌にも悪いです。

日本人の多くはカフェインの摂取に無頓着ですが、カフェインを多く含むものは1日2杯までに止めましょう。

 

また、寝る前のカフェインの摂取は睡眠にも影響が出るので絶対に避けましょう。